スタッフ日記

しぶやボランティアセンターのスタッフ日記です

お月見

11月1日の夜ボランティアさんから1本の電話が。
「今日は十三夜でお月様がとてもきれいだから外に出て見てみなさい。」とのこと。
外に出て空を見上げてみると煌々と輝くお月様が。

これは皆さまにも共有を。と思い、カメラを持って外でスタンバイ。
そんなことしていると通りかかった方達も空を見上げて「綺麗ね」なんて会話が。

”綺麗”を共有とっても素敵な事ですね。
お電話いただいた方は名古屋にご旅行中で月を見ていたそうなのですが…
空は繋がっている証拠ですね。
月を見てとてもパワーをもらえました。

最近は十五夜に月を見るとされていますが、日本独特の風習は十三夜だそうです。
また、十五夜と十三夜はセットで見ないと片月見といって嫌われていたりもしていますが、ついつい忘れてしまいがちな十三夜。
皆様にもこの名月をおすそわけです。

夏・体験ボランティア受付開始

27日火曜日から夏・体験ボランティアの受付が開始しました!
最初に来るのは誰かな?と毎年楽しみにしているのですが今年は・・・

中学2年生の男子3人組でした!

今年から初の試みで渋谷区の地図を貼りだしてみたり、
昨年の活動の様子の写真や、体験者の声なども閲覧できるように準備しました!

ぜひ、楽しい夏の思い出にボランティア活動をしてみませんか?
受付は7月22日(土)17:30まで!
その他詳しい情報はこちらをご覧ください

皆様お待ちしています☺

せせらぎまつり終了しました。

第18回せせらぎまつり無事終了いたしました。

前日の大雨で当日はどうなることかと心配しましたが、開催中雨は降ることなく、終了いたしました。

当日は4,800人の方に来場していただきました。

せせらぎまつりに携わって下さったみなさま、ありがとうございました。

取り急ぎ報告まで…

Exif_JPEG_PICTURE

せせらぎまつり明日!

せせらぎまつりもとうとう明日に迫ってきました。

皆さんの協力のもと、準備も順調に進んでいます。

本日はあいにくの天気ですが、明日はなんとか雨は降らなそうです。

せせらぎまつりの内容を毎日載せてきましたが、まとめさせていただきました。

<実行委員会企画①>中国風爆笑マジックショー笑いがくれる贈り物

<実行委員会企画②>オープニング演奏 代々木中学校吹奏楽部

<実行委員会企画③>フードドライブ

<実行委員会企画④>パラリンピックを応援しよう!『車いす体験

<実行委員会企画⑤>パラリンピックを応援しよう!『パラリンピック紙芝居

<実行委員会企画⑥>バルーンアート教室

<実行委員会企画⑦>ジャグリング・バルーンゲーム

<実行委員会企画⑧>昔あそび

<実行委員会企画⑨>この人を探せ!inせせらぎ

<実行委員会企画⑩>コンポスト頒布

<実行委員会企画⑪>スタンプラリー

<実行委員会企画⑫>みんなで描こう!せせらぎ

<実行委員会企画⑬>着ぐるみ大集合

そのほかにも、各団体が販売や作品紹介や発表を行います。

明日は当日パンフレットを本部テント・案内所で配布しております。この当日パンフレットはスタンプラリーの台紙にもなります。実行委員が、汗水流しながら、作成いたしましたので、ぜひお手に取ってください。

当日パンフ

せせらぎまつり実行委員会企画⑫

【実行委員会企画⑫】

来場者参加型!『みんなで描こう!せせらぎ』

<場所>2階広場

せせらぎの絵を代々木中学校の美術部に協力いただき、描いていただきました。

そこに足すのが“せせらぎ”の文字。

せせらぎの文字を完成させるには皆様のお力が必要です!

せせらぎの完成にご協力をお願い致します。

せせらぎまつり実行委員会企画⑪

【実行委員会企画⑪】

みんなが大好き、スタンプラリー

<時間>11時~

せせらぎ内にラリー場所を4か所設置しています。

4か所回って、景品をもらってください。

今年もたくさんの企業さんに協力いただき、協賛品を頂き、事前のボランティアに協力いただき、袋詰めを行っています。

今年はどんなスタンプなのか…そんなことも楽しみにしてください!

皆様お楽しみに^^

せせらぎまつり実行委員会企画⑩

【実行委員会企画⑩】

せせらぎ産コンポスト肥料頒布

<場所>芝生広場

1袋50円で頒布を行います。

事前に児童養護施設の子どもたちをはじめ、ボランティアの方たちが準備を行ってくださっています。

コンポストを使うと植物の育ち方がどこまでちがうのか…写真での展示も行っております。

集まったお金は区内児童養護施設に寄付させていただいています。

皆様ご協力宜しくお願い致します。

ボランティアの様子

せせらぎまつりまで…

せせらぎまつりまで、残すとこ1週間を切ってきました。

毎日、企画内容を載せているのですが、本日はお休みさせていただきます。

さて、最近は区内を歩いていると、せせらぎまつりのチラシが掲示板に掲示されているのを見ると、うれしくもなり、もうすぐなんだなーと実感に駆られます。

掲示板に目が行くようになったのは、ボランティアセンターに勤めてからでした。たくさんの情報が詰まった掲示板。そこには貼って下さっている地域の方たちの思いも詰まっていることも知りました。

今年もせせらぎまつりのチラシはtomopeccoさんに描いていただきました。毎年、優しく温かいイラストを描いて下さるtomopeccoさん。今年も色々な要望にも応えていただきました。

そんな、実行委員、tomopeccoさんの思いの詰まったチラシは見ていただけたでしょうか?

近隣の学校・幼稚園・保育園でも配っていただき、可愛いイラストにとても好評です。

 

そして、当日の天気も気になるところで、毎日天気予報を見ながら、気にする日々です。

せせらぎまつりは今年で18回目になるのですが、雨が降ったことがないのです。(朝まで降っていたことはあるのですが…)

今年も晴れますように、皆様テルテル坊主を作って願ってください。

せせらぎまつり実行委員会企画⑨

【実行委員会企画⑨】

『この人を探せ!inせせらぎ』

<時間>14時~(集合13時50分)

<場所>2階広場

<対象>小学生(先着50名)

せせらぎ内にいる“この人”を探すゲーム。

お題を解いて探し、声を掛けるドキドキのゲーム。

早かった人には景品も!?

小学生のみんな集まれ☺

この人を探せの企画・運営は国際ボランティア学生協会の皆さんに協力いただいています。

朝から、ボランティアを行い、早い段階から企画を考えてくれています。

こうやって、学生の皆さんが関わることにより、せせらぎまつりは活気を得ることができ、老若男女楽しめることができています。

ありがとうございます。