2023-07-05

児童のあそび場見守り

【どんなプログラム?】
区内のプレーパーク (冒険遊び場)で、子どもが自由にのびのび遊べる場所をスタッフと一緒に作っていきます。土や水、風や緑に触れ、時には子どもと一緒に走り回る夏の1日を楽しんでください!

【活動施設】
区内の遊び場3か所
渋谷はるのおがわプレーパーク
えびすどろんこ山プレーパーク
せせらぎ冒険遊び場

【事前説明会】 ※終了しました
活動前にしぶやボランティアセンターで事前説明の動画を視聴していただきます。Google formで申込する際にご都合よい日程を選択してください。

渋谷はるのおがわプレーパーク(はるプレ) 終了しました



【対象】
中学生以上

【受入人数】
1日あたり2人

【日程】追加募集:8月18日以降の日程をお選びいただけます。

【時間】
  9:40 ~17:30

【集合場所・時間】
  9:40 はるのおがわプレーパーク内リーダーハウス前集合

【当日の持ち物】
  飲み物・タオル等・着替え(全身・肌着も)

【メッセージ】
渋谷はるのおがわプレーパークは、子どもたちが自分のやりたいことを自分で決める自由な遊び場です。「はるプレ」の楽しさを体験していただき、その楽しさが来園した子どもたちに伝わるような1日になればいいなと思います。どんなところかな?と思った方はぜひ遊びに来てください!

【その他】
・濡れても汚れてもいい服と靴で来てください。
・虫除けや日焼け・熱中症対策は、それぞれご自分の体質にあったものをご用意ください。
・人と接する時には基本的にマスク着用をお願いします。熱中症にならないように適宜休憩をしてください。


 

えびすどろんこ山プレーパーク 終了しました

 

【対象】
 高校生以上

【受入人数】
1日あたり2人

【日程】追加募集:8月19日以降の日程をお選びいただけます。

【時間】
9:30~17:30

【集合場所・時間】
9:30 えびすどろんこ山プレーパーク事務所

【当日の持ち物】
濡れたり汚れてもよい服装と靴、着替え、タオル、昼食(現地で購入可)

【その他】
午前か午後どちらかだけでも大丈夫です。


 

せせらぎ冒険遊び場 終了しました

 

【対象】

中学生以上

【受入人数】
1日あたり3~5人

【日程】追加募集:8月20日、8月27日がお選びいただけます。

【時間】
10:00~17:00

【集合場所・時間】

10:00 渋谷区スポーツセンター(西原1-40-18)子ども広場前集合

【当日の持ち物】

着替え、虫よけスプレー等、昼食、飲み物

【メッセージ】

せせらぎファンインは、野外の居場所づくりとして『冒険あそび場プレーパーク』を開催しています。スポーツセンター敷地内の子ども広場で毎週日曜日子どもたちが自由に遊べるよう場づくりをします。夏は水あそびが盛り上がりますが、木々がいっぱいの傾斜地を利用してハンモックをかけたり、木陰の涼しい中で自分のあそびを見つけるのもおすすめです。

【その他】

・濡れても汚れてもいい服と靴で来てください。
・虫除けや日焼け・熱中症対策は、それぞれご自分の体質にあったものをご用意        ください。