


10月2日、「1人で頑張らない団体運営」をテーマに、ボランティア・プロボノ説明会を開催しました!
当日は4団体の参加があり、団体運営や日々の活動で感じている課題について、一緒に考える時間となりました。
ミニワークショップでは、人員の確保や契約書の作成、会計の仕組みづくりなど、団体が抱えるさまざまな悩みを整理。
そのうえで、ボランティアにお願いできること、専門的な知識やスキルを活かす「プロボノ」にお願いできることを考え、参加者同士で共有しました。
後半は、ボランティアとプロボノの違いや、マッチングサイト「GRANT」の活用方法、実際の支援事例などをご紹介。
説明会後の個別相談会でも、団体同士の情報交換が活発に行われ、新たなつながりが生まれる機会となりました。
団体運営の悩みを、ひとりで抱え込まず、誰かと一緒に考えてみる。 ボランティアやプロボノとの協働が、活動をより豊かに、持続可能にしていくきっかけになればと思います。
参加されたみなさま、ありがとうございました!
<結・しぶや>では、地域で活動する団体を応援しています。 活動や運営のお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。