せせらぎまつりの準備も着々と進んでおります。
さてさて、5月2日~5日までセンターは
お休みとなります。
5月6日(木)午前9時オープンとなります。
よろしくお願いいたします!!
せせらぎまつりの準備も着々と進んでおります。
さてさて、5月2日~5日までセンターは
お休みとなります。
5月6日(木)午前9時オープンとなります。
よろしくお願いいたします!!
毎月お世話になっている
SHIBUYA-FM(78.4MHz)の放送日です!!
放送時間は午前11時~11時58分 SHIBUYA
VILLAGE VOICEのコーナーでボランティア情報を
紹介をしています。
明日はボランティアセンタースタッフ【いけ】が
渋谷マークシティウエストのスタジオに
お伺いします。
☆SHIBUYA-FM☆
花の散るらむ、ということで先週のひかりのどけき春の日に新宿御苑へ。
区内の福祉作業所から「新宿御苑でピクニックヨガだから、お休みならいかが?」と嬉しいお誘いがあり、いそいそと出かけてゆきました。桜の木の下には、何かが埋まっているからあんなにきれいなんだ...と誰ぞの小説を思い浮かべる間もないほどの人、人、人。ともかく桜が咲いたら吸い寄せられずにはいられないのですね。この日はほどよく風も吹き、それはみごとな花吹雪でした。昔の人は散り急ぐ桜に心がかき乱されたようですが、今の人々はのどかささえ感じているよう。桜が散るよりも世の中の流れのほうが早くなってしまったのかもしれません。そして、本人たちはヨガのつもりでもヨタヨタ片足立ちをしたり、お天道様に手をかざしたり、いきなり横になったり、ヨガには見えない25人ほどの奇異な行動のおかげか、周囲にはあまり人が寄らず、のびのびと気持ちよくできました。
その数日後は鴨川シーワールドへ。いやぁ、童心に返り楽しんでまいりました。シャチのショーではもちろん前列でジャッパーンと水をかぶり、トドやセイウチにわが姿を重ね、けっこう目の怖いペリカンにドキドキしてきました。
さぁ、楽しい現実逃避の日々も終わり、私に待っていたのは2カ月に1回やってくる恐怖のレポート提出。遊びに行く前に仕上げるのが大人のすることですが、いつまでも子どもの私は先に遊んでしまいます。
子どもと違うのは、「なんとかなるさ」と開き直るふてぶてしさでしょうか。今回も消印有効を最大限活用して、本局に「なにとぞ及第のご慈悲を」と(心の中で唱えながら)出してまいりました。
いつだって、しづごころない私でございます。
【きら】
3月22日の開花から11日目、幡ヶ谷駅からせせらぎ
(ボランティアセンター)へ向かう緑道の「さくら」は
ようやく八分咲き、お花見ができるまでになりました。
長きにわたり地域の皆さんに感動を与え、また愛され育
まれてきました。
今年の干支は「寅」、そして「さくら」と言えば、国民的
映画「男はつらいよ」を思い出します。
寅次郎・・なぁ~さくら、随分見ないうち年取ったなあ。でもさすが俺の妹、こんなに綺麗に咲いて
みんなに喜んでもらっているじゃないか。
「は~るが来た、は~るが来た、どこに来た~♪」
久しぶりに会えて嬉しいね。
さくら・・久しぶりって、今どこにいるの、また旅に出たきり帰って来ないじゃない。
みんな心配してるのよ!
寅次郎・・帰れないんだよ!行き先間違えて、天国へ行っちまったよ。
でもいつも空から「さくら」を見守っているから、元気で俺の分まで長生きしてくれよ。
さくら・・お兄ちゃん、ありがとう。みんなに少しでも勇気や希望を与えたいので、これからも
大空いっぱい花を咲かせなくちゃ~ね!お兄ちゃんも新天地でいい人見つけてね。
寅次郎・・地域の皆さん!!「さくら」を末永く可愛がってください。老樹で肌の荒れがチョッと
気になりますが、まだまだきれいな花を咲かせます。よろしくお頼み申し上げます。
こんなやり取りが聞こえてくるようです。
もうすぐ満開、そして綺麗に光輝き散る花弁まで精一杯楽しみたいと思います。
さあ!春爛漫の4月、気持ちを新たに出発です。
【たかⅠ】