スタッフ日記

しぶやボランティアセンターのスタッフ日記です

せせらぎまつり実行委員会企画⑤

【実行委員会企画⑤】

パラリンピックを応援しよう!

『パラリンピックPR紙芝居』

<時間・場所>

①11:30~12:00 2階広場

②12:35~12:55 大会議室

パラリンピックって実際どんな内容なの?

そんなことも、おもしろおかしくプロの紙芝居師さんがきて、お話ししてくれます!

 

せせらぎまつり実行委員会企画④

せせらぎまつり実行委員会企画④

【実行委員会企画その④】

パラリンピックを応援しよう!

『車いす体験』

<時間>12時00分~13時00分

<場所>せせらぎ2階広場

3年後に迫った、パラリンピック。渋谷区では何種目の競技が行われるかご存知でしょうか?

渋谷区では、以下の競技が行われます。

<オリンピック>卓球(東京体育館)、ハンドボール(代々木体育館)

<パラリンピック>卓球(東京体育館)、ウィルチェアーラグビー・バドミントン(代々木体育館)

その中でも、バドミントンはパラリンピックの種目として、2020年から正式競技となります。

そのバドミントンの競技用の車いすがせせらぎまつりに登場!

標準用車いすの違いは?

当日は競技用と標準用の乗り比べができます。また、乗らずとも触ったり、座ったりすることもできます。お昼の時間にはなりますが、お集まりください。

せせらぎまつり実行委員会企画③

【実行委員会企画③】

『フードドライブ』

<場所>せせらぎ2階屋内

皆様、フードドライブってご存知ですか?知らない方は→こちら

今年はこの食品ロスを減らすため、フードドライブを行います。

GW出かける予定のない方、掃除をして、家で眠っている食品を探してみませんか?

回収するものは…未開封、賞味期限(要明記)が1ヶ月以上ある、包装・外装が破損していないもので、缶詰、インスタント・レトルト食品(冷蔵・冷凍品は除く)、調味料、嗜好品、乾物、飲料(アルコール類を除く)、乳児用食品、健康食品。なお、塩・砂糖・米は、未開封であれば賞味期限の表示がなくても可。

皆様ご協力よろしくおねがいします。

せせらぎまつり実行委員会企画②

【実行委員会企画その②】

オープニング演奏『代々木中学校 吹奏楽部』

<時間>9時50分~

<場所>せせらぎ2階広場

今年もお隣、代々木中学校吹奏楽部の皆さんがせせらぎまつりを盛り上げてくれます!

代々木中学校は他にもボランティア部の皆さんもせせらぎまつりを支えてくれます。

実は実行委員の中には代々木中学校出身の先輩方もちらほら…

新旧の力が合わさって、せせらぎまつりが作られてます。

まずは、若い力に負けないように頑張ります!

(昨年度の様子)

せせらぎまつり実行委員会企画①

皆様ご無沙汰しております。

せせらぎまつりまで、あと2週間を切りました。

今年は例年より、暦の都合上若干遅いですが…大詰めです。

さて、これから毎日せせらぎまつり実行委員会企画でどんなことが行われるのか、紹介していきます!

【実行委員会 メイン企画】

中国風爆笑マジックショー

笑いがくれる贈り物

◆日高 てん(チャーリーカンパニー)

<場所>せせらぎ大会議室

<時間>13時~13時45分

<内容 >マジックショー、ケーナ演奏 など

笑点にも出演していた日高さんが、せせらぎまつり実行委員になり、当日皆様を笑いの渦に巻き込みます。

日ごろ、笑いうことを忘れている方、退屈している方、笑いは健康の元です!

顎が痛くなるくらい笑いに来てください☺

メイン企画

春の足音


今月の講座で春を探しに行って、梅の花を撮影していたようですが、私も地元の梅まつりに行ってきました。今年の梅は例年より咲くのが早いようです。

桜のような華やかな咲き方ではありませんが、春が近づいてきていることをそっと知らせてくれてる控えめな感じがいいよな、なんてことを思いながらのお出かけでした。【Y・M】

2017年

新年あけましておめでとうございます。

皆様、どうお過ごしでしたでしょうか
私は年末に家族で静岡に行ってきたのですが、
前日は見えなかった富士山が
翌日朝起きたら顔を見せてくれました。

こんな富士山をみていながら、
私の初夢は蚊に刺される夢でした。。。
初夢の一富士二鷹三茄子は見たことはありません。

本年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

【マエ】

せせらぎのクリスマス

ボランティアセンターのあるせせらぎ2階の入り口に今年も大きなクリスマスツリーが飾られました。地域のボランティアのKさんが作ってくださいました。毎年ありがとうございます。せせらぎに来てくれた子どもたちも、せせらぎのラウンジで食事を楽しんでいる大人たちも、すてきなツリーをみあげて笑顔になります。

渋谷区内の作業所の製品を販売しているショーケースもサンタが飾られたかわいいレイアウトに変わりました。